2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年もあと少し

今年も残すところあと4日となりました。 当院のクリスマスツリーも見納めです。師走というだけあってこの時期はいつも以上に忙しいことと思います。 疲れた時は質のいい睡眠をとってしっかり体を休めたいですよね。 でも、疲れているのに寝付けない。 そん…

ドライアイ

寒い日が続いていますが、皆さん風邪などひいていませんか? クリスマスが近づき、いたるところでイルミネーションやクリスマスツリーを目にします。 我が家でも、ささやかながら小さなツリーを飾りクリスマスムードを楽しんでいます。 ツリーの近くにはサン…

☆忘年会☆

皆様体調崩されることなく、元気にお過ごしでしょうか?恒例となりました忘年会INシャトー文雅☆ 今年は大相撲の親方・行事さんや、プロゴルファーの方にもお越しいただきました。 松ヶ根親方、放駒親方、理事長、第5代式守慎之介さん 向山唯プロ、井芹美…

今年も残り1ヶ月!

12月に入り冬枯れの季節を迎え、 駐車場の木々を見るとますます寒さを感じています。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 もうすぐクリスマスという事もあり、 伊万里眼科の近くにある駅通りは、 青色や白色のイルミネーションで彩られ、 澄んだ夜空に光が…

自己啓発

読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋…皆様はどんな秋をお過ごしでしょうか? 私はもちろん『食欲の秋』を堪能しています(≧∇≦) 先日子どもが通う保育園で芋掘りがあり、 持って帰ってきた芋をどんな風に調理して食べようか、 ワクワクしながら考えています 笑…

はやり目

天候の悪い日が続き寒くなってきましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか? 今回は、最近ニュースで特集されている、はやり目についてお話ししたいと思います。 今年は例年よりもはやり目(流行性角結膜炎)が流行しています。 はやり目の症状は、充血…

日本臨床眼科学会

11月に入り朝・夕冷え込む季節になりましたが、体調は崩されてないでしょうか... 先日、名古屋で開催された日本臨床眼科学会へ行って来ました。学会の内容は、視力検査の基礎、測定する上でのコツ・ポイントや 目的方法を学びました。 視力検査は視機能評価…

日本語って難しい

小春日和の穏やかな日が続いていますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか? 先日、我が家では長女の七五三のお参りに行って来ました!(^^)! 七五三の由来は諸説ありますが、天和元年11月15日(1681年12月24日) に館林城主である徳川徳松(江戸幕府第5代…

秋の花粉症

あっという間に10月も終わりを迎え、日増しに秋も深まってまいりました。 すっきりと広がる秋晴れの空は気持ちがいいですよね(´▽`*) でもそんな空の下、くしゃみや鼻水、目の痒みが止まらなくてお困りの方もいるのでは? 実は春と比べると少ないものの、秋…

自分磨き☆

最近、朝晩が冷え込んできました。 皆様、風邪をひいていませんか? 冷え性の私にとっては厚地の靴下などが手放せない季節になりました(>_ 最近の私は美味しい料理をいただく機会が多く、食べることが大好きな私は 大満足な日々を過ごしています♪♪ ですが・…

☆意識改革☆

みなさん!こんにちは(^-^)‼ 10月も半ばに入り、本格的に秋めいてきましたね。 寒さも増してきているので、体調を崩さない様に気を付けていきたいですね…。 当院では先週の土曜日に、「フィニッシングスクールインフィニ」の接遇研修最終日でした。 今回は全…

日本視機能看護学会☆彡

最近は朝晩冷え込むようになり、ぼちぼちインフルエンザも出てくる 季節になりました(*ノωノ) こたつの準備と予防接種の準備もはじめないといけませんね!! さてさて、今回は10月3日と4日で日本視機能看護学会が熊本で開催 されましたので、看護師で参加させて…

眼科のお勉強!

みなさん、こんにちは! 最近は肌寒くなり、秋らしくなってきましたね。 私は入社してから半年が経ちました。 先日、眼科コ・メディカル講習会に私を含め同期4人で参加しました(^^) 会場に着くと色々な眼科から、事務スタッフや看護師さんが来られてました。…

社員旅行

秋の気配も次第に濃くなり、穏やかな好季節となってきました。 皆様、お変わりございませんか? 当院では9月16日〜18日を休診させていただき、社員旅行に行って来ました。今回は、in 沖縄!(^^)! 那覇空港に降り立つと、沖縄はまだまだ夏でした。 【1日目】 …

ホークス♪

最近、すっかり肌寒くなってきましたね( .. ) 朝方は毛布を被って寝ています(^▽^)o 今年の夏、1番の思い出に残っているのが、 先生達と、ヤフオクドームへホークスの応援に行った事です(*^^)v どんな場所で見るのかとウキウキしていたら。。。 高級感溢れる…

目のぼやけ。。。(;´Д`)

あっ!!と言う間に夏が過ぎ、いよいよお楽しみの食欲の秋となりました♪ 皆さん、元気でお過ごしでしょうか? 私は休日の外食をする際、携帯でお店の場所やメニューをチェックするのですが、 じーっと集中して見た後、遠くの時計やテレビなどを見るとぼやけ…

「ものもらい」 はうつる?

早くも9月ですね〜(^^)/ 近所の子供たちが元気に登校している姿を見て、長かった夏休みも 終わったんだと感じます。 夏休み期間中にも多くのお子さんが様々な症状で当院を受診されました。 中でも、よく受診される疾患に「ものもらい」があります。 「もの…

★第一印象★

早くも朝晩に秋の気配を感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私はこのお盆に実家の広島へ里帰りし、祖父母と共に1歳となった娘のお誕生日祝いをしました♪ 嫌がったり泣くこともなく、元気にお餅を背負ってハイハイしてくれました( *´艸`)☆ (…

夏!甲子園★

猛暑が過ぎ、少し涼しくなったように感じますが、皆様どの様にお過ごしでしょうか? 体調を崩されてはいませんか? 暑い夏!!我が家のブームはもちろん甲子園観戦!! 息子2人が野球をしていることもあって、毎年夏休み恒例になっています。 (熱闘甲子園…

盛夏

まだまだ暑い日が続いていますが、夏を楽しく過ごしていますか? 私は、日焼けしたくないなーと思いながらも、海に行ったり、キャンプをしたりと アクティブに夏を満喫しています。 そんな中、先日、私は院内勉強会の当番でした。 私は商業高校を卒業したに…

伊万里医療館 暑気払い会

長かった梅雨も明け、毎日猛暑が続いています。 いよいよ夏本番になってきましたね! 私は今年の3月から谷口眼科に勤めています! 先日、初めての行事「伊万里医療館暑気払い会」がありました♪ 伊万里眼科の駐車場にはバンドマンのステージや、たくさんのテン…

有田の宝石(^-^)

最近、蝉がなくようになり本格的な夏に突入したと感じるようになりました。 小学生の我が子達も夏休み(今年の夏休みはなんと45日!!)に入り 毎日楽しく過ごしている様です。 先日、有田町が主催する夏休み企画「親子で有田の歴史を学ぼう」 というイベント…

★誕生月★

蒸し暑い天気が続いていますが、皆様体調を崩されてはいないでしょうか? 7月は多くのスタッフが誕生日を迎え、私もその1人でした。 幾つになっても皆からお祝いの言葉をもらうのは嬉しいものです(*^_^*) 今年はこんなに大きいケーキを、理事長から頂きまし…

★日々勉強★

7月も中盤に入り、暑い暑い夏がやってきますね! 夏と言えばビアガーデン(*´▽`*) 先日、先生やスタッフとビアガーデンに行き、楽しい時間を過ごす事ができました。 ブログ用に写真を撮ろうと思っていたのですが、 話に夢中で撮り忘れていたので、看板から…

プール開き

ジメジメと蒸し暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 7月になり息子の保育園ではプールが始まりました。 毎日「今日はワニさん歩きで泳いだよ」とか「お顔つけれるようになったよ」と嬉しそうに話してくれます。 夏はバーベキューを…

★残りあと少し★

7月に入りましたが、雨が降ったと思いきや、カラッと晴れたり… なんだか忙しい天気が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしですか?? 私はというと、みんなが平気な顔して仕事をしているというのに、 一人だけ暑い暑いと言っています(-"-) 実は私は今妊…

伊万里眼科6周年

湿度が高く、ジメッとした毎日・・・太陽の日差しが恋しい今日この頃。。。 (ノД`)・゜・。 そんな季節に咲く紫陽花。 雨に打たれても大輪の花は強く逞しく咲き、時折差す太陽の光を浴びて、 より一層輝きを増す、そんな紫陽花が私は大好きです。 先日子ども…

健康

梅雨空のうっとうしい季節になりました。みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 梅雨に入って2週間ばかりというのに、沖縄では梅雨明けのニュースが入ってきました。 九州地方の梅雨明けはいつでしょうね。 ところで、当院では今年も健康診断が行われました…

梅雨入り

いよいよ梅雨入りしましたね(´・ω・`)ジメジメ 6月と言えばジューンブライド! つい先日も、眼科スタッフが結婚式を挙げました♪ 伊万里眼科の『 顔!! 』 本当に本当に綺麗な花嫁さんで見とれてしまいました( *´艸`)とても良い式で、私も幸せのお裾分けを頂き…

★月に一度の大仕事★

そろそろ梅雨の時期ですね…(+_+) 皆様、いかがお過ごしでしょうか? 今年の6月より当院では夏服を着用することになりました! 新しい制服で心機一転です( *´艸`)♪ さて、今回は私の担当する診療報酬請求業務についてお話ししたいと思います。 診療報酬請求…