2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「沖縄旅行」2日目

「沖縄旅行」2日目は、朝から各々いろんな観光やアクティビティーに参加しました。 まずは定番の「ちゅらうみ水族館」 そして3年前は悪天候のためいけなかった「青の洞窟」 そして僕らは「トローリング」に行きました。 2時間ほどの間に、まぐろ、カツオ…

「沖縄旅行」 1日目

先日ブログにも書きましたが、院内レイアウトの改造のため数日診療をお休みにさせていただいておりました。 その間、平成19年以来の「沖縄への慰安旅行」に行っておりました。 今回は3年前とは違い素晴らしい天気にも恵まれ、30名以上の大所帯?での沖…

「ソフトボール大会」

実は武雄に開業してから、大学の大先輩からお誘いをいただきまして、 地元の「武雄ライオンズクラブ」に入会させていただいております。 「ライオンズクラブ」というと皆さん聞いたことがあるのではないかとは思いますが、 「We serve」の精神で様々なボラン…

「Capsular Tension Ring:CTR」について。

先週・今週の白内障手術のうち、3症例でチン氏帯の断裂があり「CTR」を使用しました。 もちろん、元々のチン氏帯の断裂で、手術操作で断裂したものではないことを予めご説明しておきます。 今までも、時々こういった症例に当たって「CTR」を使用していたの…

「眼科内視鏡研究会」に行ってきました。

先週末東京で行われた、「眼科内視鏡研究会」に行ってきました。 久しぶりに東京に行ったのですが、人が多いうえに、まだまだ暑くて大変でした。 やはり僕は大都会は苦手な田舎者ですね。内視鏡を用いた網膜硝子体手術と涙道手術について勉強をしました。 僕…

「ICLスタッフ講習会」を行いました。

看護師、視能訓練士(ORT)、事務スタッフ、僕を含めて計13人で、 ICL導入に向けた「ICLスタッフ説明会」を行いました。 当院のスタッフは、普段からとても勉強熱心で、優秀な人材が多いのですが、 土曜日の午後という日程にもかかわらず、多数のスタッフが…

「久しぶりのレッスン」

昨日仕事が終わってから、久しぶりにゴルフのレッスンを受けに行きました。 最近のゴルフは、月1回程度のラウンドをします。 アイアンはなかなか調子いいのですが、ドライバーを含めたウッド全てが全然だめで、 打球が上がらず、チーピンばかりなんです・・…

「院内レイアウトの改造」について。

(火)(水)で、計26件の手術を行いました。 その中には、当院のスタッフのご家族の手術が2件、 僕の親戚の方の手術が1件ありました。 先日のブログにも書いたことなのですが、当院のスタッフのご家族や、親戚の手術を行う機会が最近増えています。 ス…

「勉強会」

先週末は、硝子体手術の勉強会のため、佐賀へ行ってきました。(1)眼内内視鏡による硝子体手術。 (2)前置レンズによる硝子体手術。 (3)ワイドビューイングシステムによる硝子体手術。 上記3種類の術中眼内観察法で、糖尿病網膜症に対する硝子体手術…