2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「プリセット眼内レンズ」を導入しました。

昨日は、白内障手術×11件、硝子体手術×1件の手術を行いました。 従来当院では、白内障手術の際は、着色非球面の折りたたみ式の眼内レンズ(IOL)を使用していたのですが、 昨日より、HOYA社のプリセットタイプのIOLを導入しました。 http://www.hoyamed.c…

「ICL」の導入について。

今年の2月2日に、上記のSTAAR社の「ICL」という後房型 Phakic IOLはついに厚生労働省の承認を受けました。http://www.staar.jp/index.html とういことで、当院でも「ICL」の導入を目指すべく、 先日京都に、「ICL」という後房型 Phakic IOLの講習会に行っ…

またまた「網膜剥離」

昨日の夕方、またまた「網膜剥離」の患者さんが来院されました。 70代の男性の患者さんで、今から早速手術を行います。 今日は、硝子体手術+白内障手術のトリプル手術を行います。 「網膜剥離」の波は、まだまだ収まる気配を見せません・・・

「全身麻酔手術」

昨日は予定手術の日でした。 久しぶりに、「全身麻酔」下の手術を、2件行いました。 1件目は、白内障&加齢黄斑変性に対して、 水晶体再建術+ルセンティス硝子体内注射+ケナコルトAテノン嚢内注射を行いました。 局所麻酔でも手術可能なのですが、患者さ…

「Phakic IOL」&「緊急手術」

昨日は、お盆前の最後の手術日でした。 ちなみに8月13日から15日は、お盆休みのため休診とさせていただきます。昨日は「Phakic IOL」手術×1件、白内障手術×9件、硝子体手術×1件、急性緑内障発作の「緊急手術」×1件の計12件の手術を行いました。以…

「伊万里花火大会」&「暑気払い会」

先週はブログの更新が滞っておりましてすみませんでした。 金曜日に、伊万里眼科の新規開業に伴った個別指導がありまして、その準備に追われておりました・・・8月7日(土)の「伊万里花火大会」に併せて、今年も医療法人永世会の「暑気払い会」を行いまし…