2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

伊万里眼科からのお知らせ

伊万里眼科からのお知らせです。1月3日(火・祝日) 休日在宅当番医の為、9:00〜17:00 診療いたします。 1月7日(土・午後) LASIK及びReLEX 手術を行います。平日にお時間がとりにくい患者様がいらっしゃいましたら、この機会に是非…

講演会に行ってきました。

今日は午前中の外来をお休みさせていただいて、 第15回 佐賀県商工会議所女性会の合同研修会に、講師として講演に行ってきました。 「眼の健康について」という演題で、約1時間程お話をさせていただきました。 今日の講演では、 まず、主な眼科疾患の病態…

またまた「ReLEX」手術

先日金曜日に、「ReLEX」手術を2例4眼施行しました。今回は、シンガポールからCZM社のアプリケーションシニアマネージャー(レーザー屈折矯正手術のソフトウェアーの責任者)の方が立ち会われての手術でした。1例目は、ReLEX手術のPsedo SMI…

あなたはどちらを選択しますか?〜fast v.s. slow〜

あなたはどちらを選択しますか?〜fast v.s. slow〜みなさんいったい何のこと?とお思いでしょうが、今日は手術の中で、 特に白内障手術におけるfast surgeryとslow surgeryについて僕の考えを書きたいと思います。 現在の日本で最も多く行われている内眼手…

白内障・硝子体手術マシーン「コンステレーション」

最近は、手術症例が多くてかなりバタバタなのですが、 昨日は、硝子体手術3例を含む、計28例の手術を朝から行いました。先月より谷口眼科(武雄市)では、 Alcon社の最新の白内障・硝子体手術マシーン「コンステレーション」を導入し、 約1か月が経過し…

九州初登場!! 「ReLEX」手術を開始しました。

H.23.11.11. 伊万里眼科では、九州初登場!!となる「ReLEX」手術を開始いたしました。この「ReLEX」という手術は、 世界中で今最も注目されている最先端・最高水準の技術を用いたレーザー屈折矯正手術で、 LASIK手術を超えるレーザー屈折矯…