2010-01-01から1年間の記事一覧

「ICL認定」を取得しました。

今週2例のICL手術を行いました。 先月ICL手術を行った患者さんの、逆眼です。その先月、11月23日に5例のICL手術を行い、この度、STAAR社より、 「ICL認定」を取得しましたので、ご報告いたします。 ICL認定証です。 今後は既に取…

「まぶた(眼瞼)」の病気の手術。

今週も(火)(水)(木)の3日間で、白内障手術を中心に、40件程の手術を行いました。 しかし今日は少し嗜好を変えて、M院長の手術の専門領域である「まぶた(眼瞼)」の病気の手術にについて触れたいと思います。 M院長は、眼瞼下垂症手術をメインに、眼…

眼内レンズ(IOL)入れ替え。

水曜日も手術を行いました。 メニューは、白内障手術×13件、硝子体手術×2件、その他×1件の計16件の手術を行いました。 そのうちの1例で、術中にIOLの入れ替えを行いました。 H社のアクリル製プリセットIOLを眼内に挿入した際に、IOLの後方…

いろいろな硝子体手術

毎週火曜日は手術の日です。 今日の手術メニューは、白内障×12件、硝子体手術×3件の計15件の手術を行いました。 白内障手術を全例日帰り手術で無事終えた後に、硝子体手術を行いました。 一例目は、原因不明の硝子体出血で散瞳不良でしたので、眼内内視鏡を…

年末年始の休診のお知らせ。

谷口眼科 伊万里眼科 は、 平成22年12月29日(水)から平成23年1月3日(月)の6日間、 年末年始の為、休診とさせていただきます。ご理解の程、よろしくお願いいたします。

ホームページ(HP)更新しました。

今日は、朝から先程まで外来診療を行っておりました。 土曜日は月曜日と並んで患者さんが多く来院される日なので、少々バテ気味です。昨日、谷口眼科と伊万里眼科のHPの更新を行いました。 今回は内容の充実に力を入れてます。 1.毎月行っている手術施行…

寒さの影響??

今日は祝日、文化の日で休診日なのですが、昨日手術した患者さんの診察を行い、先程終了しました。休日出勤してくれたスタッフに感謝です。 昨日は、白内障手術×14件、ルセンティス注射×2件、硝子体手術×3件、計19件の手術を行いました。ちなみに午後…

「休日在宅当番医」のお知らせ。

伊万里眼科は 平成22年11月23日(火)勤労感謝の日、 9:00から17:00まで、休日在宅当番医の為、診療を行います。 よろしくお願いいたします。

新しい後房型フェイキックIOL「ICL」を導入しました。

昨日、平成22年2月22日ついに厚生労働省に承認された、新しい後房型フェイキックIOL「ICL」を用いた屈折矯正手術を、5例行いました。 http://www.staar.jp/products/refractive.html 今年8月より準備を進めていたのですが、認定手順が非常に大変でした…

ワイドビューシステム導入しました。

先日ブログにも少し書いていましたが、今週火曜日の手術から、硝子体手術時に使用するワイドビューシステムを導入しました。 ドイツのカールツァイス社製のリサイトです。 http://www.meditec.zeiss.co.jp/C125694A004BDE67/Contents-Frame/17B17F6C8139F986…

「沖縄旅行」2日目

「沖縄旅行」2日目は、朝から各々いろんな観光やアクティビティーに参加しました。 まずは定番の「ちゅらうみ水族館」 そして3年前は悪天候のためいけなかった「青の洞窟」 そして僕らは「トローリング」に行きました。 2時間ほどの間に、まぐろ、カツオ…

「沖縄旅行」 1日目

先日ブログにも書きましたが、院内レイアウトの改造のため数日診療をお休みにさせていただいておりました。 その間、平成19年以来の「沖縄への慰安旅行」に行っておりました。 今回は3年前とは違い素晴らしい天気にも恵まれ、30名以上の大所帯?での沖…

「ソフトボール大会」

実は武雄に開業してから、大学の大先輩からお誘いをいただきまして、 地元の「武雄ライオンズクラブ」に入会させていただいております。 「ライオンズクラブ」というと皆さん聞いたことがあるのではないかとは思いますが、 「We serve」の精神で様々なボラン…

「Capsular Tension Ring:CTR」について。

先週・今週の白内障手術のうち、3症例でチン氏帯の断裂があり「CTR」を使用しました。 もちろん、元々のチン氏帯の断裂で、手術操作で断裂したものではないことを予めご説明しておきます。 今までも、時々こういった症例に当たって「CTR」を使用していたの…

「眼科内視鏡研究会」に行ってきました。

先週末東京で行われた、「眼科内視鏡研究会」に行ってきました。 久しぶりに東京に行ったのですが、人が多いうえに、まだまだ暑くて大変でした。 やはり僕は大都会は苦手な田舎者ですね。内視鏡を用いた網膜硝子体手術と涙道手術について勉強をしました。 僕…

「ICLスタッフ講習会」を行いました。

看護師、視能訓練士(ORT)、事務スタッフ、僕を含めて計13人で、 ICL導入に向けた「ICLスタッフ説明会」を行いました。 当院のスタッフは、普段からとても勉強熱心で、優秀な人材が多いのですが、 土曜日の午後という日程にもかかわらず、多数のスタッフが…

「久しぶりのレッスン」

昨日仕事が終わってから、久しぶりにゴルフのレッスンを受けに行きました。 最近のゴルフは、月1回程度のラウンドをします。 アイアンはなかなか調子いいのですが、ドライバーを含めたウッド全てが全然だめで、 打球が上がらず、チーピンばかりなんです・・…

「院内レイアウトの改造」について。

(火)(水)で、計26件の手術を行いました。 その中には、当院のスタッフのご家族の手術が2件、 僕の親戚の方の手術が1件ありました。 先日のブログにも書いたことなのですが、当院のスタッフのご家族や、親戚の手術を行う機会が最近増えています。 ス…

「勉強会」

先週末は、硝子体手術の勉強会のため、佐賀へ行ってきました。(1)眼内内視鏡による硝子体手術。 (2)前置レンズによる硝子体手術。 (3)ワイドビューイングシステムによる硝子体手術。 上記3種類の術中眼内観察法で、糖尿病網膜症に対する硝子体手術…

「プリセット眼内レンズ」を導入しました。

昨日は、白内障手術×11件、硝子体手術×1件の手術を行いました。 従来当院では、白内障手術の際は、着色非球面の折りたたみ式の眼内レンズ(IOL)を使用していたのですが、 昨日より、HOYA社のプリセットタイプのIOLを導入しました。 http://www.hoyamed.c…

「ICL」の導入について。

今年の2月2日に、上記のSTAAR社の「ICL」という後房型 Phakic IOLはついに厚生労働省の承認を受けました。http://www.staar.jp/index.html とういことで、当院でも「ICL」の導入を目指すべく、 先日京都に、「ICL」という後房型 Phakic IOLの講習会に行っ…

またまた「網膜剥離」

昨日の夕方、またまた「網膜剥離」の患者さんが来院されました。 70代の男性の患者さんで、今から早速手術を行います。 今日は、硝子体手術+白内障手術のトリプル手術を行います。 「網膜剥離」の波は、まだまだ収まる気配を見せません・・・

「全身麻酔手術」

昨日は予定手術の日でした。 久しぶりに、「全身麻酔」下の手術を、2件行いました。 1件目は、白内障&加齢黄斑変性に対して、 水晶体再建術+ルセンティス硝子体内注射+ケナコルトAテノン嚢内注射を行いました。 局所麻酔でも手術可能なのですが、患者さ…

「Phakic IOL」&「緊急手術」

昨日は、お盆前の最後の手術日でした。 ちなみに8月13日から15日は、お盆休みのため休診とさせていただきます。昨日は「Phakic IOL」手術×1件、白内障手術×9件、硝子体手術×1件、急性緑内障発作の「緊急手術」×1件の計12件の手術を行いました。以…

「伊万里花火大会」&「暑気払い会」

先週はブログの更新が滞っておりましてすみませんでした。 金曜日に、伊万里眼科の新規開業に伴った個別指導がありまして、その準備に追われておりました・・・8月7日(土)の「伊万里花火大会」に併せて、今年も医療法人永世会の「暑気払い会」を行いまし…

「PTK」について。

先日も大雨と思ったら、今度はかんかん照りで、最近の天気はどうなっているのでしょうかね?昨日金曜日は、エキシマレーザーを使った手術を4件行いました。 その内訳は、LASIK×3件、PTK×1件でした。 「LASIK」は、皆さんも結構ご存知のこと…

「小瞳孔」の白内障手術について。

月末のいろいろな事務的な仕事を処理する為、今日の午後からの手術はお休みです。 ということは、当然昨日の手術数にそのしわ寄せが来ているわけで・・・ 月曜日には、「光線力学的療法(PDT)」を2件、 火曜日には、白内障手術×12件、黄斑円孔の硝子体手…

「網膜剥離」に対する手術×2

今週は夏休みの始まりと、月曜日が海の日でお休みだったことが重なったせいか?、火曜日から土曜日まで怒涛のような忙しさで、外来診療に従事してました。 毎日午後からはいろいろな手術を行いましたが、金曜日の午後にLASIK4件が終わり、今週の予定手…

ライブ手術を始めました。

火曜日は手術日です。 今日は、白内障手術10件、黄斑円孔の硝子体手術1件、その他1件、の計12件の手術を行いました。今日の手術は、先週と比較してノーマルなものばかりで、特に問題なく終了しました。さて、タイトルにある「ライブ手術」についてです。最近…

「ステーキハウス児玉」にお邪魔しました。

先日、病院のスタッフを連れて、武雄市川端道りにある、「ステーキハウス児玉」にお邪魔しました(http://r.tabelog.com/saga/A4103/A410301/41002641/)。まずは前菜の和牛のたたきです。 軽くあぶってあり、外は香ばしく、中はジューシー。 次に、コンソメ…