2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「PTK」について。

先日も大雨と思ったら、今度はかんかん照りで、最近の天気はどうなっているのでしょうかね?昨日金曜日は、エキシマレーザーを使った手術を4件行いました。 その内訳は、LASIK×3件、PTK×1件でした。 「LASIK」は、皆さんも結構ご存知のこと…

「小瞳孔」の白内障手術について。

月末のいろいろな事務的な仕事を処理する為、今日の午後からの手術はお休みです。 ということは、当然昨日の手術数にそのしわ寄せが来ているわけで・・・ 月曜日には、「光線力学的療法(PDT)」を2件、 火曜日には、白内障手術×12件、黄斑円孔の硝子体手…

「網膜剥離」に対する手術×2

今週は夏休みの始まりと、月曜日が海の日でお休みだったことが重なったせいか?、火曜日から土曜日まで怒涛のような忙しさで、外来診療に従事してました。 毎日午後からはいろいろな手術を行いましたが、金曜日の午後にLASIK4件が終わり、今週の予定手…

ライブ手術を始めました。

火曜日は手術日です。 今日は、白内障手術10件、黄斑円孔の硝子体手術1件、その他1件、の計12件の手術を行いました。今日の手術は、先週と比較してノーマルなものばかりで、特に問題なく終了しました。さて、タイトルにある「ライブ手術」についてです。最近…

「ステーキハウス児玉」にお邪魔しました。

先日、病院のスタッフを連れて、武雄市川端道りにある、「ステーキハウス児玉」にお邪魔しました(http://r.tabelog.com/saga/A4103/A410301/41002641/)。まずは前菜の和牛のたたきです。 軽くあぶってあり、外は香ばしく、中はジューシー。 次に、コンソメ…

LASIKと多焦点眼内レンズの関係について。

毎週(木)(金)は午後からLASIKを行っています。今週は、8眼のLASIK手術を行いました。そもそも僕がLASIKを始めるきっかけは、昨日のブログでもお話ししましたが、 多焦点眼内レンズの登場と、白内障手術後の倒乱視のタッチアップ(当法人で作成した術後…

乱視について思うこと。

今年の7月から、LASIKを行うようになり1年以上経過しましたが、LASIKをやり始めて、白内障手術の術後の屈折がとても気になりだし、当然のことなのですが、やはり術後の全乱視が少ないほうが、裸眼視力、矯正視力とも良好で、いろいろな試みを行うようにな…

いろいろな白内障手術

毎週火曜日の午後は、白内障手術をメインに、硝子体手術、緑内障手術などのいろいろな内眼手術を、10〜15件程度行っています。昨日は、白内障手術13件、抗VEGF抗体の硝子体内注射1件を行いました。 その中で、珍しいというか大変だった白内障手術…

フェイキックIOL

今日は久しぶりのお休みです。 5月末に、大阪でのJSCRS(日本白内障眼内レンズ屈折矯正学会)以来、土日を含んで全く休みがなく、外来診療・手術・その他の打ち合わせなどに追われる毎日でした。 今日は朝から病院で、8月に手術予定患者さんのフェイキック…

ブログ始める事になりました。

スタッフから、「先生もブログやったらどうですか?」という提案で、ブログを始めることになりました。日々の診療や生活で感じたことを中心に、ツィッター感覚で書いていこうと思ってます。なるべく毎日更新して、続けていけるよう頑張りたいと思ってますので…