2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はやり目

天候の悪い日が続き寒くなってきましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか? 今回は、最近ニュースで特集されている、はやり目についてお話ししたいと思います。 今年は例年よりもはやり目(流行性角結膜炎)が流行しています。 はやり目の症状は、充血…

日本臨床眼科学会

11月に入り朝・夕冷え込む季節になりましたが、体調は崩されてないでしょうか... 先日、名古屋で開催された日本臨床眼科学会へ行って来ました。学会の内容は、視力検査の基礎、測定する上でのコツ・ポイントや 目的方法を学びました。 視力検査は視機能評価…

日本語って難しい

小春日和の穏やかな日が続いていますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか? 先日、我が家では長女の七五三のお参りに行って来ました!(^^)! 七五三の由来は諸説ありますが、天和元年11月15日(1681年12月24日) に館林城主である徳川徳松(江戸幕府第5代…

秋の花粉症

あっという間に10月も終わりを迎え、日増しに秋も深まってまいりました。 すっきりと広がる秋晴れの空は気持ちがいいですよね(´▽`*) でもそんな空の下、くしゃみや鼻水、目の痒みが止まらなくてお困りの方もいるのでは? 実は春と比べると少ないものの、秋…