働く女性の味方♪

大寒波到来でまだまだ寒い日が続いておりますが皆様風邪など引かず、 元気にお過ごしでしょうか? 谷口眼科は現在増築中ですが、、、実は伊万里眼科の託児所も新しくなります!! 新築の託児所は伊万里眼科に隣接しており、より子どもを近くに感じられ 安心…

日々成長

楽しいお正月が終わり、早いもので2月に入りました。 去年の今頃は初めての出産を経験し、育児で悩んだり癒されたりの 日々を送っていた事を思い出します。 あれから1年と考えるとあっという間でした。 そして先日、無事に娘は1歳を迎えることができ、 家族…

2018希望

希望にあふれる新しい年を迎えました。 先日は雪も降り、寒さも一段と厳しくなってきましたが 皆様はいかがお過ごしでしょうか。 さて、ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが2月末に 新しく増築中の谷口眼科が完成します(^-^) 極寒の中、着々と工事が…

今年を振り返って

年の瀬の寒さの身にしみる季節となりましたが 皆様おかわりございませんか。 去る12月9日に永世会の忘年会がありました。 理事長のスタッフへ対する感謝の言葉と、 まんねり化するのではなく変化へ対応していく眼科でありたいと 話されスタートした今年の…

今年もあと少し★

12月に入り今年も終わりに近づいてきました・・・。皆さん年越しの準備はもう始めていらっしゃいますか? 年末は大掃除や年賀状作りやおせち作りと何かと忙しくなりますが体調を崩さないようにお体に気をつけてお過ごしください(*^^*) 私は谷口眼科に入社し…

★伊万里眼科の待合室に…★

朝晩冷え込むようになり、家でも暖房が欠かせなくなってきました。 白い息がでるのももうすぐでしょうか( ;∀;) さて、今月から伊万里眼科の待合室が変わりました! まず、デジタルサイネージの放映を開始しました。 モニターを通して病気の説明や検査・治療…

Happy halloween♪

秋も深まり冬支度を始める季節になりました。インフルエンザも流行り始める時季なので、 当院スタッフも予防接種に手洗い・うがいを励行し 体調には十分気を付けていこうと思います。 さて、先月末のハロウィンに、託児所の子供達が 仮装をして遊びに来てく…

ボランティアへ

最近、急に寒くなってきました!みなさん体調崩されていませんか? さて先日、武雄ライオンズクラブ・武雄中央ライオンズクラブのボランティア活動に、 理事長とスタッフ5名でご一緒させていただき、 福岡県朝倉市の避難所へボランティアへ行ってきました! …

日々変化する景色

木々が少しずつ色づき始め、秋の気配が感じられるようになりました。 朝晩の冷え込みと昼間の暑さの差があり風邪をひきやすい季節です。 上着を上手に調節して風邪をひかないようにしたいですね。 さて、谷口眼科では開院12年目を迎え、6月から増築工事を行…

谷口眼科〜11周年〜

みなさん、こんにちは! 最近朝晩肌寒くなり、秋らしくなってきましたね。 さて、先月の9月21日に、谷口眼科は11周年をむかえました。 そこで、医師・スタッフみんなで、焼肉「佐が家」で食事会を行いました。今年は新人さんも入り、ますます活気づいていま…

*学び

9月に入り、日中はまだ暑い日が続きますが、朝夕は涼しく過ごしやすくなりました。 もうすぐ秋になりますが、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・どんな秋を過ごされる予定でしょうか(*^^) 私にはもうすぐ1歳半になる息子がいます。少しずつ言葉を話す…

☆検査が苦手なお子様でも☆

お盆を過ぎてもまだまだ暑い日が続きますね。 当院には、今月新しい検査機器が導入されました。 ウェルチ・アレン社のスポットビジョンスクリーナーという 携帯型のレフラクトメーターです。 当院では3歳以上の患者様に屈折検査を受けて頂いていますが、 小…

★伊万里医療館 暑気払い会★

暑い日が続きますが、みなさん夏バテはしていませか? 先日、毎年恒例の「伊万里医療館暑気払い会」が開催されました。 篠田皮ふ科・形成外科様、シティコンタクト様、サンアイ薬局様、 そして当院スタッフ、またその家族、関係各位の皆様もご参加くださり …

★眼科のアイドル★

梅雨も明け、本格的な夏を迎えました。 暑い日が続きますね!!! さて、当院にはこの暑さを吹き飛ばすような珍しく可愛い観葉植物があります。 名前は、アデニウム ハイブリット オクトパスです。 これは、昨年の開院十周年のお祝いにと理事長の友人から頂…

地鎮祭

7月6日早朝、豪雨の中で谷口眼科増築工事の地鎮祭を執り行いました。 地鎮祭での雨は「雨降って地固まる」といわれるように、 縁起物だそうです! いよいよ、工事が始まります。 とはいっても、最初の2ヶ月は造成のため、建築の着工は9月からになりそうです…

VERIONイメージガイドシステム導入

7月に入り気温もぐんと上がり、暑い蒸し日が続いていますね。 伊万里眼科では、6月21日に開院8周年を迎えました! 8周年のお祝いと新人歓迎会も兼ねて焼肉に行ってきました\(^o^)/ そして、伊万里眼科では6月末にアルコン社のイメージガイドシステムVERION…

✱サプライズ✱

6月に入り、我が家では先日田植えがありました。 今年初めて、小学1年生になる息子が田植えの手伝にいき 機械で植えれない所を泥だらけになり手で植えていました。 『疲れた〜』と帰ってきた息子でしたが達成感いっぱいで嬉しそうでした。 秋の収穫を楽しみ…

わかりやすく簡潔に

五月晴れの過ごしやすい気候が続いたかと 思えば、もうすぐ梅雨の時期ですね。 少しずつ夏に近付いているのを感じる今日この頃です。 以前、秘書検定の勉強をしていることをブログで紹介させて頂きましたが、 勉強の甲斐があり無事に合格することができまし…

子育てサポート

ゴールデンウィークも終わり、あっという間に5月も後半に入りました。 みなさんいかがお過ごしでしょうか? 天気の良かったこどもの日。 我が家は次男の初節句のお祝いをしました(^^♪ 1歳になり最近はいろんな事を覚えて、ものすごくやんちゃになってきまし…

☆備えあれば患いなし☆

五月晴れの日が続き今が一年で最も快適な季節ではないでしょうか。寒がりな私は暖かくなるこの時期が一番大好きです!! さて、現在私は救急カートの管理を任されています。この可愛いピンク色の救急カートは手術室通路に置いてあり、すごく目立ちます! 救…

★一意奮闘★

きれいに咲いていた桜もあっという間に散り、ちょっと寂しい気持ちになる今日この頃。 日中は汗ばむくらいに暖かくなってきましたね♪ さて、新人スタッフが入社し、3週間が経ちました。 検査や会計時などで少しずつ患者様と接する機会も増え、緊張気味では…

新たなスタート☆彡

春を感じる今日この頃。暖かく過ごしやすい季節となりました。 あちらこちらで桜の開花予想や満開の声が聞かれます。 そんな中、当院は有田ポーセリンパークリレーマラソンに出場しました。 リレーマラソンへの参加は今回で4回目となります。 選手は自主的に…

春といえば・・・

谷口眼科の敷地内では今年も梅の花が満開に咲きました。 日中は暖かくなってきて春の訪れももうすぐですね。 梅の花も風情があってとても綺麗ですが、春といえばやはり桜ですよね。 桜の花が大好きな私はこの時期はお花見がとっても楽しみです。 春といえば…

春の消防訓練

寒い寒いと思っていたのに、満開の梅の花がとてもきれいで、春を感じさせられます。 と同時に、イヤ〜なツラ〜イ花粉症の季節...(´Д`) 目が痒い、花粉症なんです、と言って来院される患者様が増えてきました。 鼻がウズウズ、目をゴシゴシ、マスク姿のス…

瞼の手術

つい先日、新年を迎えたと思っていましたが、早いもので2017年も1ヵ月が過ぎました。2月になり立春とはいいますが、相変わらず寒い日が続いております。皆様、いかがお過ごしでしょうか? 今年も、年明けから緑内障の緊急手術が入り、2017年の手術がスタート…

安心して手術を受けていただくために

最近の大寒波で寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 先日は路面の凍結でスリップ事故が多発し、朝から大渋滞でした。 佐賀県では、雪が積もったり、路面が完全に凍結することは少ないために 油断してしまいがちですが、何か対策を考えなけれ…

新年、あけましておめでとうございます♪

旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。 おかげさまで、谷口眼科は昨年9月に開業10周年を 無事に迎えることができました!! 皆様のお力添えあってのことと、心より感謝申し上げます。 さて、新年最初の行事ごととして、先日安全祈願…

2016年を振り返って…♪

今年も残り数日…。1年あっという間ですね。 2016年みなさんはどんな年でしたか? このブログでもこの時期登場する谷口眼科のクリスマスツリーも10年目に突入し、 買い換える予定でしたが。。。間に合わず今年も大活躍でした。 少し斜めになっていたり、線…

2016年 忘年会

皆様、年内も余日少なくなりましたがお健やかにお過ごしでしょうか? 一年が経つのは本当にあっという間ですね(^o^) 今年は10周年パーティを開催したため、 忘年会はスタッフのみで。 数年ぶりに、武雄市内の旅館でのんびりと行いました。 谷口眼科は今年の9…

クラーク業務、、、スタート!!

寒い日もあれば暖かい日もあり、まだまだ冬本番は先だと油断していたのか さっそく私は風邪を引いてしまって喉が腫れ、 いまだかつてない程の声変りをしました。 変な声のせいでスタッフに笑われ、迷惑をかけ、、、 普通に声が出ないというのは本当に不自由…