2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年を振り返って…♪

今年も残り数日…。1年あっという間ですね。 2016年みなさんはどんな年でしたか? このブログでもこの時期登場する谷口眼科のクリスマスツリーも10年目に突入し、 買い換える予定でしたが。。。間に合わず今年も大活躍でした。 少し斜めになっていたり、線…

2016年 忘年会

皆様、年内も余日少なくなりましたがお健やかにお過ごしでしょうか? 一年が経つのは本当にあっという間ですね(^o^) 今年は10周年パーティを開催したため、 忘年会はスタッフのみで。 数年ぶりに、武雄市内の旅館でのんびりと行いました。 谷口眼科は今年の9…

クラーク業務、、、スタート!!

寒い日もあれば暖かい日もあり、まだまだ冬本番は先だと油断していたのか さっそく私は風邪を引いてしまって喉が腫れ、 いまだかつてない程の声変りをしました。 変な声のせいでスタッフに笑われ、迷惑をかけ、、、 普通に声が出ないというのは本当に不自由…

厄年・・

2016年も残り1ヶ月となりました。 12月になり、何だか気持ちがソワソワしますね。 今年初めに何か目標を立てられた方も多いと思いますが、達成度はいかがでしょうか? 私は1月に育児休業を終え、仕事に復帰したので、まずはミスなく仕事をする事! そして3人…

院内感染対策

11月も後半に入り、ますます朝晩冷え込むようになりました!日中は上着がなくてもいいくらい暖かいので、 冬本番はまだまだ先のようですね(^-^) 冬と言えば、感染症が流行る時期でもあります。 例えば、インフルエザやノロウイルスなど...私には1歳になった…

★結婚式★

最近冷え込みが強まり、鍋が美味しく感じる季節になりましたね。 鍋と言えば、水炊き、もつ鍋、キムチ鍋…皆様のお好きな鍋料理は何ですか? ちなみに私はキムチ鍋が一番好きです。 ピリ辛のキムチ鍋を食べると体の芯まで温まるので、寒い日には欠かせません(…

院内環境の改善!

今週半ばから12月並みの寒さになり、通勤時には上着が必要になってきました。 もうすぐ白い息がみえそうですね(-_-;) さて、みなさんはどのような基準で病院を選んでいますか? 口コミ、設備、利便性など…さまざまだと思います。 私は出産をして子供と行動…

ミスも次へ繋げよう!

毎朝通るバイパスの街路樹が、今年もきれいに色づきました。毎朝癒されてます(*^-^*) 11月に入り、急に寒さが増し、私たちもタイツへ衣替え☆☆いよいよ冬目前です!! 眼科に勤務して10年…日々業務を行う中で、注意していても、ついミスを起こしてしまう事が…

先週に引き続き…

2016年もあと2ヶ月になり、何かと忙しい時期になってきましたね(>_ さて今週の手術も高齢の方の白内障手術や硝子体手術、 眼内レンズ逢着など様々な内容でした。 理事長は「トータル3時間くらいかな。」と言い、手術開始。 有言実行!3時間ですべての手術が…

かなり進行した白内障の手術・・・ドキドキ

秋の夜長、冷え込む日も増えてきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は入社して8年目の看護師です。 入社当時は、手術の介助が上手く出来ず、とても嫌で仕方ありませんでした。 それが今となっては苦手意識がなくなり、とてもやりがいを持って介助…

衣替えと部署異動の季節

急に涼しくなり、朝夕は寒ささえ感じるようになりましたね。 めっきり秋らしくなり、私は何を着たらいいのか悩んでしまいます。 季節の変わり目は風邪をひきやすいので皆さん特にお気を付けください! さて当院では10月から衣替えし、冬服になりました。 ス…

スポーツの秋

10月に入り、今年も残すところ3ヶ月になりました。過ごしやすい季節になりましたが、昼間は暑く、朝晩は冷え込んでいます。皆様、体調を崩されていないでしょうか(>_まだまだ気温の変化が大きいため、体調管理にはお気を付けください☆ さて先日、永世会では4…

谷口眼科10周年

このたび9月21日をもちまして、谷口眼科は10周年を迎えました。 当院は、佐賀県西部地区にはない自己完結型の眼科診療所を目指し、 平成18年9月21日に開業いたしました。 それまでは、大学病院など遠方まで出向いて受けていた高難度の手術も、 近くの診療所…

秋といえば・・・

夏も終わり最近は日が沈む時間が早くなりました。気温もだいぶ落ち着き過ごしやすい季節になり・・・食欲の秋ですね!私は白ごはんが大好きです! が!! 去年から☆イネ科の花粉症デビュー☆をしてしまったようです。 初めは喉のいがいがする感じと鼻水・涙目…

温度・湿度管理が大事!

9月に入り朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。 当法人は基本理念の一つに「手術・レーザー治療を柱とした高度な眼科医療をご提供いたします」を 掲げています。 このため、当院では数多くの検査機器・手術機器を導入しています。 どれも精密機器なのです…

撮影会★

暑い日が続いていますが皆さん夏バテなどされていませんか? まだ日中は暑く厳しい残暑が続いていますが、ようやく朝晩は涼しくなってきましたね。 夏休みも終わり学校へ登校する小学生の列を見ると夏も終わりだな〜と感じる今日この頃です。 さて、当院では…

新患集計

お盆も過ぎ朝夕涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続いていますね。 今週末は久々に傘マークが付いていました!! 恵みの雨となれば嬉しいですね♪ 私は眼科で受付業務を担当している傍ら、月に1回新患の集計をしています。 患者様に書いていた…

心掛けている5S

当院では、毎朝スタッフで掃除を行っています。 1日の業務を始める前に院内をキレイにすることで スッキリとした気持ちで業務にとりかかることが出来ます(^ω^) ところで皆さんは、「5S」ってご存知ですか?? 5Sとは、整理・整頓・清掃・清潔・躾の5つを…

伊万里医療館 暑気払い会

暑い日が続いていますが、夏バテしていませんか? さて、先週の土曜日に「伊万里医療館暑気払い会」が開催されました! 私もこの日は、年に1回の浴衣を着ます♡ なかなか着る機会がないので、私にとって特別な日です♪ たくさんのテントにバーベキューがセット…

CM撮影

太陽の日差しも強くなり、暑い日が続いていますが皆さん体調など崩されてはいないでしょうか? 先月の下旬に新CMの撮影がありました。 当法人のCMをご覧になった事がある方もいらっしゃると思いますが CMは1年ごとに新バージョンに撮り直しています。 …

☆特定化学物質作業主任者講習☆

連日厳しい暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか? 我が家の長男は小学校初めての夏休みを迎え毎日楽しく過ごしています(´艸`*) さて、先日私は先輩看護師と一緒に『特定化学物質作業主任者』という、 労働衛生安全法に定められた特定化学物質…

日本の夏といえば

ついに梅雨明けが発表され、夏本番ですね。 晴天の日はとても暑く、少し外に出ただけで汗が噴き出してきます。 そんな暑い毎日少し涼しさを与えてくれるのが谷口眼科の風鈴です。 入口のところに飾られています。鈴の音が涼しげで夏の風情を感じさせてくれま…

メガネ歴3年!

早いものでもう七月半ば。 梅雨もそろそろ明けそうですね。 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 今年も谷口眼科の待合室には仙台の七つ飾りが飾られています。来院の際に、ぜひご覧ください\(^o^)/ 話は変わりますが、いまからちょうど3年前、 当時3歳に…

パイロットの視力

梅雨明けを今か今かと待ちわびる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? 飛行機が大好きな私としては、どんよりとした曇り空のせいで飛行中の飛行機を見れず、 大変残念に思います…さて、飛行機といえばパイロット、客室乗務員、整備士…等々様々な職種…

伊万里眼科 祝☆7周年

みなさん!こんにちは(・∀・) 上半期もあっという間に過ぎ…もうすぐ夏本番の7月ですね!! 梅雨明けを楽しみに、ジメジメに負けず過ごしていきたいですね。 ところで、先週の6月24日に我が伊万里眼科は『7週年』を迎えました❤ 今後ともスタッフ一同、患者様に寄…

誕生日

梅雨明けも間近になりましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか? 九州地方は今週、大雨に見舞われ、患者様には足元が悪い中、来院していただきありがとうございました。 さて、私事ではありますが、今月誕生日を迎えました(*^-^*)年齢はさておき、「誕生日…

今、流行っています!!

みなさん、こんにちは! 最近、カエルの鳴き声がすごく梅雨の時期を 実感してる今日この頃です。 今、はやり目(流行性角結膜炎)を疑う患者様が、多く受診されています。 特に、保育園や幼稚園で流行っているようで、幼児が多いように思います。 はやり目(…

トイレ増設(`・ω・´)

紫陽花が見頃の季節になりました。 そんな綺麗な紫陽花ですが、皆さんは土壌のPH値で色が違うことをご存知でしたか? アルカリ性なら赤色で、酸性なら青色になるそうです。 ちなみに日本は雨が多く、大気中の二酸化炭素を多く含んだ雨水が土に染みるため、 …

健康診断

皆さん こんにちは!新緑の季節も過ぎ とうとう梅雨の時期が到来しますね〜(+o+) ここ最近は日中の温度も徐々に上昇しているので、 体調を崩されたりしていないでしょうか? さて、当院では6月1日から夏服へと衣替えをしました!! 制服が変わると、気持ちも…

田植え

梅雨入りも間近となりました。 毎年、この時期になると私の家の周りでは蛍がたくさん見られます。 すごくきれいで、ついつい捕まえてしまいます。 そんな中、私の嫁ぎ先では来週、田植えが始まります。 5月初めに種もみ・種まきをして、2週目には芽も出てき…