2014-01-01から1年間の記事一覧

★院内勉強会★

気温もグッと下がり、朝起きるのがだんだんつらくなる時期になってきましたが、皆様いかがお過ごしですか?早いもので、今年も残すところあと1ヶ月となりました★ 毎年恒例のテストも無事に終えて少しホッとしているところです( *´艸`) さて、当院では月に1…

LASIK! その後・・

最近はグッと冷え込み、風が皮膚を刺すような寒さを感じるようになりました(´・ω・`) 紅葉も見ごろを終えようとしています。 今回は私が当院で受けたLASIKについてお話をします。 怖がりな私は最初手術をためらっていたのですが・・・(^^ゞ ある日、手術を決…

いざ!鹿児島へ☆彡

紅葉の季節を迎えましたが、いかがお過ごしですか。。。 私たちは先日、理事長とスタッフ11名で眼科ICT研究会に参加するため、 鹿児島へ行ってきました。 私は初めての新幹線での移動だったので、出発前からドキドキ。。。(*'ω'*) 前日に鹿児島へ到着して、…

コ・メディカル講習☆第二弾!

朝晩は一段と寒さが厳しくなりました。皆さま風邪など引かれてはいないでしょうか? 先月、私も「眼科コ・メディカル講習会」に参加させて頂き無事に試験まで終了しました。 眼科に携わるもとして、しっかり把握しておかなければならない疾患や検査、点眼薬…

新たな気持ちで

紅葉も見頃を迎え、寒さが深まってきました。駐車場の桜の木は、葉が枯れ落ち始め、一足早く冬支度を初めています(^^♪ さて、10月の異動から1ヶ月が経ちました。 私は看護補助として入社し、2年経った今年の4月から半年間受付の業務をしていました。。 同…

ステップアップ

10月になり、朝晩がグッと冷え込むようになりました。 制服が早くタイツに移行しないかなぁと思う今日この頃です(^-^) さてブログ2回目となる私、前回は谷口眼科勤務でしたが10月に異動があり 今回は伊万里眼科にてブログ更新です!! 私は、入社して7年目に…

感謝★

だいぶ寒くなり、遠くの山では紅葉が始まろうとしています。 今月初めまで眼科の駐車場では、金木犀の香りが漂ってました。 この匂いを嗅ぐと私は秋だなぁと感じます。 前回のブログで紹介していただいたように、先週無事に結婚式を終えることができました。…

Happy Wedding

こんにちは。10月に入り朝晩冷え込むようになりましたが、体調を崩されていませんか? 台風の影響もありスッキリしない日々ですが、当院では心温まる出来事が ♡ ♡ ♡ 20代30代のスタッフが多いため、結婚や出産などHappyなニュースが多い今日この頃… 先週末は…

コ・メディカル講習

10月に入って朝晩はすっかり涼しくなり、秋の風を感じられるようになってきましたね。 先日わたしは眼科コ・メディカルの講習会に行ってきました。「コ・メディカル」とは聞きなれない言葉かと思いますが、 医師の指導のもとに業務を行う医療従事者のこと…

仕事復帰!

秋晴れの日も続き、段々と過ごしやすい季節となってきました。 秋と言えば行楽シーズンですね。 日ごろの疲れを癒しにどこかへお出かけする方も多いのではないでしょうか。 私は先日、リンゴ狩りに行き金木犀とリンゴの香りに秋を感じきました。 さて、私は…

初秋☆

厳しかった夏の暑さもやっと落ち着き、日中も大分涼しく、過ごしやすくなってきましたね。 秋の気配を感じるようになりました。秋といえば食欲の秋!!秋刀魚、松茸、秋茄子、栗、秋鮭… どれも美味しい食べ物ばかりで、思い浮かべるだけだお腹がすいてきます…

新人看護師

夏休みも終わり、子どもたちが元気に登校する姿を見ると夏も終わりだなぁ〜と感じますね。先週、小城市にある清水の滝に行って来ました! その日はとても暑かったのですが、滝の近くはとても涼しくて気持ち良かったです(#^^#) 私は今年の3月に看護学校を卒業…

日々成長を☆

雨ばかりが続いた夏も終わりに近づき実りの秋が、すぐそこまでやってきていますね。私が谷口眼科に勤務し、7ヶ月が経ちました。初めての看護師として医療現場での勤務... 検査はもちろんのこと処置や手術、毎日が覚える事ばかりで先生や先輩スタッフに 日々…

目の紫外線対策

お盆が過ぎ暦の上では秋を迎えていますが、まだまだ暑い夏は終わりませんね…。 日中の日差しもまだまだ強い日が続いています。 そんな暑い夏の大敵が「紫外線!!」ですね。 特に女性は気になる方が多いのではないでしょうか? 紫外線はお肌へのダメージはもと…

☆子どもの検査☆

8月も後半にさしかかり、子どもたちは楽しい夏休みの真っ最中ですね♪ この時期には当院にもたくさんのお子様が受診されます。 そこで、今回はお子様に行う検査についてお話したいと思います(*'ω'*) 眼科で視力検査や屈折検査(近視や遠視などの度数を調べる…

復興を願って

夏本番の8月ですが、毎日のように雨に見舞われ青空が恋しい今日この頃です。 皆様は、当院の待合室に飾れている「七つ飾り」をご覧になったことはありますか? これは「仙台七夕」のもので、古くは江戸時代、この季節は風水害や病水害が襲って来る 時期であ…

CM撮影♡ 

暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 先日、当院では新CMの撮影がありました(^o^)/ 当法人のCMはみなさんご覧になった事はありますか? CMは1年ごとに新バージョンを撮り直しています。 今回私は、受付で「患者様から診察券を受…

救命講習!

だいぶ夏らしい気候になってきましたが皆さん夏バテされていませんでしょうか? 当院では先日、消防署の方にお越しいただいて《救命講習》が行われました。 心肺蘇生法について講習を受け、人形を使って心肺蘇生法とAED操作を行う一連の流れを 実演しまし…

夏休み

もうすぐ夏休みですね。皆様いかがお過ごしですか? 私が入社してからもうすぐ2年になります。 看護学校に通いながらの、ホントにあっという間の2年でした。 看護学校では、1クール2週間として計7クールの実習が始まります。 その前に夏休みを挟むのですが、…

メイクアップ講習☆第2弾!!

7月5日(土)「メイクアップ講習☆第2弾」が開催されました。 今回は13名のスタッフが参加しました(・∀・) 始めに講師からのおもしろい話やすごく参考になる話しを聞きました。 その中でも印象に残っているのは「栄顔(えがお)」という言葉です。 これ…

心に余裕を☆

紫陽花が鮮やかに色づき、とても綺麗ですね(^^) 毎日ジメジメとした天候が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?さて、私が受付からクラークに異動してもうすぐ3ヶ月が経過しようとしています。 まだまだ勉強不足を痛感する毎日です。 それに加えて家に…

伊万里医療館5周年

6月28日土曜日、伊万里医療館5周年式典が開催されました。 伊万里篠田皮ふ科・形成外科と伊万里眼科の合同式典で、 多くの方々にご参加いただき、盛大なパーティーとなりました。 このような周年記念や忘年会などの催しでたくさんの方々にお会いするたびに、…

看護学校

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? さて、私は今年の4月から看護学校に入学することができました。まず入学して最初に圧倒されたのが課題と教科書の量です(;;) 上の写真は課題の一部なのですが、課題を一つを仕上げるのに…

メイクアップ講習会☆第1弾

梅雨入りしてじめじめした毎日が続いていますね。 湿度の高いこの季節、汗をかくとすぐにメイクが崩れてきてしまうのがわたしの悩みです。 メイクと言えば。。。先日「メイクアップ講習会☆第1弾」が開催されました。 (参加希望者が多かったため2回に分か…

〜緊張〜

梅雨に入りスッキリしない日が続いていますが、皆様お変わりございませんか? 先日、我が家ではイチゴを沢山頂いたので初めてイチゴジャムを作りました。 初挑戦でしたが美味しくでき満足しています。 手作りはいいですね〜♪ 作っている時も、甘い香りに包ま…

目が溶ける!?

こんにちは(^^♪最近は良いお天気が続き、だんだん夏に近づいている感じがします♪私は夏に向けてダイエットを頑張っています|д゚)! みなさんは何か夏に向けて頑張っている事などはありますか? 私は今春専門学校を卒業したばかりの社会人1年生です。 今までに…

健康診断

皆さん、こんにちは(^^) 楽しかったGWから早2週間…いかがお過ごしでしょうか? 私は、4月より看護補助からクラークへ異動となり、 覚えることが多く、勉強勉強で慌ただしく過ごしています(^-^; 異動してすぐは、先生方の隣に座るだけで緊張して震えていま…

施設見学

先週、福岡県田川市の「佐竹眼科クリニック」様へ施設見学に伺いました。 貴重なお時間を割いて、院内を案内していただきました。 開業後6年とのことですが、メンテナンスが行き届いていて、 とても綺麗な施設でした(^_^)受付〜検査室〜診察室〜処置室の導…

☆ピラティス☆ 

皆様、GWはいかがお過ごしでしたか?旅行など行かれましたか? 私は学生時代の仲間と久しぶりに集まったり、家族と有田陶器市に 行ったりと有意義な時間を過ごせました(*^▽^*) さて、GWが終わると毎年私には気になることが… それは…健康診断(ー_ー)!! 毎…

異動

4月といえば…始まりの季節!! そんな4月は社会では人事異動の季節になり、転勤・単身赴任・配置転換などがある時期でもあり、 忙しい日々を過ごしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 実は私もそのなかの一人です。伊万里眼科から谷口眼科へ、 そ…