新人看護師

夏休みも終わり、子どもたちが元気に登校する姿を見ると夏も終わりだなぁ〜と感じますね。

先週、小城市にある清水の滝に行って来ました!
その日はとても暑かったのですが、滝の近くはとても涼しくて気持ち良かったです(#^^#)


私は今年の3月に看護学校を卒業して准看護師となり、あっという間に5ヶ月が経ちました。
まだ業務に不慣れで患者様をはじめ、医師やスッタフに迷惑をかけることも多くあります…。


失敗するたびに落ち込んでしまいますが、患者様の笑顔や周りのスタッフに支えられながら頑張っています!
念願の看護師になることができ嬉しい反面、医療現場の緊迫した雰囲気に押しつぶされそうになる時もあります。


特にオペ室の緊迫感!
初めて手術の介助についたときは、緊張とプレッシャーで器具を持つ手がプルプルと震えていました…。
今でも緊張感でドキドキするのは相変わらずです。


医師が手術をスムーズに行えるようサポートするのが看護師の職務です。

手術の進行過程を確認しながら、医師のタイミングに合わせて必要な器具や薬剤を渡したり、
また別の処置が必要になった場合はそれに応じて臨機応変に対応しなければいけません!


そのためには、手術の内容や患者様の状態をしっかり把握し、正しい知識をもって対応することが大切だと感じています。


まだまだ力不足ではありますが、私もその中の一員として患者様の力になれるよう日々努力したいと思います。

看護師:武藤