初秋☆

厳しかった夏の暑さもやっと落ち着き、日中も大分涼しく、過ごしやすくなってきましたね。
秋の気配を感じるようになりました。

秋といえば食欲の秋!!秋刀魚、松茸、秋茄子、栗、秋鮭…
どれも美味しい食べ物ばかりで、思い浮かべるだけだお腹がすいてきます。
 

もう一つは、読書の秋!!
ということで、普段より長い時間読書をする方も多いかと思います。


そこで、気を付けるべきことは、読書をする時は部屋全体を明るくし、手元にも照明を当てること。
暗いと眼が疲れやすくなり、眼をこすりたくなる。これがものもらいの原因になることもあるそうです。


また、「長時間見る」「じっと見ることで、瞬きの回数が減る」これも疲れ目の原因にもなります。
意識的に瞬きの回数を増やし、適度な休憩を挟み、夜には蒸しタオルを目の上に当てる。


それだけで、血流がよくなり、疲れも解消しやすくなります。
他に、温かい飲み物の湯気で眼を温めることも効果的です。
適度な休憩と、しっかり睡眠をとり、眼を休めることが大切です。


読書の秋が、疲れ目の秋にならないように気を付けましょう。

看護補助:れいほ