2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日々成長を☆

雨ばかりが続いた夏も終わりに近づき実りの秋が、すぐそこまでやってきていますね。私が谷口眼科に勤務し、7ヶ月が経ちました。初めての看護師として医療現場での勤務... 検査はもちろんのこと処置や手術、毎日が覚える事ばかりで先生や先輩スタッフに 日々…

目の紫外線対策

お盆が過ぎ暦の上では秋を迎えていますが、まだまだ暑い夏は終わりませんね…。 日中の日差しもまだまだ強い日が続いています。 そんな暑い夏の大敵が「紫外線!!」ですね。 特に女性は気になる方が多いのではないでしょうか? 紫外線はお肌へのダメージはもと…

☆子どもの検査☆

8月も後半にさしかかり、子どもたちは楽しい夏休みの真っ最中ですね♪ この時期には当院にもたくさんのお子様が受診されます。 そこで、今回はお子様に行う検査についてお話したいと思います(*'ω'*) 眼科で視力検査や屈折検査(近視や遠視などの度数を調べる…

復興を願って

夏本番の8月ですが、毎日のように雨に見舞われ青空が恋しい今日この頃です。 皆様は、当院の待合室に飾れている「七つ飾り」をご覧になったことはありますか? これは「仙台七夕」のもので、古くは江戸時代、この季節は風水害や病水害が襲って来る 時期であ…

CM撮影♡ 

暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 先日、当院では新CMの撮影がありました(^o^)/ 当法人のCMはみなさんご覧になった事はありますか? CMは1年ごとに新バージョンを撮り直しています。 今回私は、受付で「患者様から診察券を受…

救命講習!

だいぶ夏らしい気候になってきましたが皆さん夏バテされていませんでしょうか? 当院では先日、消防署の方にお越しいただいて《救命講習》が行われました。 心肺蘇生法について講習を受け、人形を使って心肺蘇生法とAED操作を行う一連の流れを 実演しまし…