2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たまたま?「新たな発見」?

今週もいろいろな手術を行いましたが、そのうち硝子体手術は5件行いました。 今までもブログに書いてきましたが、最近の僕の硝子体手術のスタンダードは、 ワイドビューシステム+フォトンⅡを使用した、25G小切開無縫合硝子体手術です。 また、必要な場…

またまた網膜剥離

木曜日、金曜日で、8眼のLASIK手術を行いました。 最近は、患者さんのQOVを考えて、Wavefront-guidedやTopo-guidedのLASIKを可能な限り行っています。 金曜日の手術の後、伊万里眼科で午後の外来を行っていたところ、発症からかなり時間が経過…

「網膜静脈閉塞症:RVO」の手術

昨日も数多くの手術を行いました。 白内障手術×11例、硝子体手術×3例、その他×1例です。 硝子体手術の原因疾患は、3例ともに網膜静脈閉塞症:RVOによる黄斑浮腫:MEで、 全例ワイドビューイングシステムを使用した、25ゲージ無縫合硝子体手術を…

「電子カルテシステム」の導入に向けて。

まず初めに、この度の東日本大震災にて被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 今週の土曜日の午後、日曜日の終日をかけて、伊万里眼科に「電子カルテシステム」の機器の搬入及び設置を行いました。 今週来週をかけて運用の研修を行い、平成23年4月…

IFIS(Intraoperative Floppy Iris Syndrome:術中虹彩緊張低下症)

IFIS(Intraoperative Floppy Iris Syndrome:術中虹彩緊張低下症) 皆さん聞き慣れない言葉と思います。 先週今週と立て続けに、IFISの患者さんの白内障手術を行いました。 IFISとは、前立腺肥大症の治療の為、ハルナール®、フリバス®、ユリー…

新たに厚生労働省の「先進医療」の承認を受けました。

既に平成22年10月からこの検査を導入しておりましたが、 医療法人永世会 谷口眼科(武雄市)、伊万里眼科(伊万里市)では、 この度新たに、平成23年3月1日付をもって、前眼部3次元画像解析検査が、厚生労働省の「先進医療」の承認を受けました。 …

硝子体手術の「嵐」

今週・来週の予定手術で、硝子体手術を週6例ずつ、計12例施行する予定です。 ここに網膜剥離などの緊急手術が入ると、なかなか大変です。 硝子体手術の原因疾患は、糖尿病網膜症、網膜静脈閉塞症、黄斑上膜など様々ですが、 この様に硝子体手術が増えてい…

Piggy bag法

花粉症の猛威は相変わらずすごいですねー 僕も全身の倦怠感に襲われながら、診療を続けてます。 昨日は、白内障手術×11件+硝子体手術×3件の手術を行いました。 硝子体手術は、最近のマイブーム=25G極小切開無縫合手術+ワイドビュー(resight)+フォ…