目が溶ける!?

こんにちは(^^♪

最近は良いお天気が続き、だんだん夏に近づいている感じがします♪

私は夏に向けてダイエットを頑張っています|д゚)!
みなさんは何か夏に向けて頑張っている事などはありますか?



私は今春専門学校を卒業したばかりの社会人1年生です。
今までに聞いたことも無いような病名や症状のある患者様と、日々接しています。




その中で最も印象に残っているのは、消石灰が眼に入った患者様が来院された事です。
その患者様はとても強い痛みを訴えられていました。


消石灰などのアルカリ性の薬品が眼に入った場合は緊急処置を要し、放置すると失明する可能性があります。
というのも、アルカリ性の薬品にはタンパク質を溶かす作用があるからです。


眼の中に入ったアルカリ性の薬品は眼の表面をどんどん溶かしながら眼の奥に浸透し、
最後には角膜に穴が開いてしまいます。
たとえ、穴が開くのを食い止めたとしても、角膜が白く濁ってしまい視力障害が残ることもあるそうです。


幸い受診された患者様は大事には至らず、視力も回復しています(^^)



まだまだ未熟者な私ですが、これからも知識・技術をたくさん学んでいきたいと思います。
そして、どんな患者様が受診されても的確な対応が出来るスタッフになりたいです(*´ω`*)


看護補助:平山