秋といえば・・・

夏も終わり最近は日が沈む時間が早くなりました。

気温もだいぶ落ち着き過ごしやすい季節になり・・・食欲の秋ですね!

私は白ごはんが大好きです!
が!!
去年から☆イネ科の花粉症デビュー☆をしてしまったようです。


初めは喉のいがいがする感じと鼻水・涙目があったので季節の変わり目だし風邪かな〜

と思っていました。

日中よりも犬の散歩をする夕方が一番症状が強かったし、

何かなーといろいろ調べてみるとイネ科の花粉症の症状と合致し・・・

これか!

と判明しました。


対策はマスクや眼鏡、
手洗い・うがい!←これは常に心掛けたいこと!


そしてその場所に近づかないこと!とありました。
イネ科の植物は背丈が短いので花粉は200〜300mしか飛来しないようです!


手洗いやうがいなどはばっちり対策できますが・・・

かわいい愛犬の散歩に行くのですが、
家の近くに田んぼがあるので近づかないのはちょっと難しいですね・・
どの散歩コースを通っても田んぼがあります・・・


※うちのかわいい愛犬2匹です※


この時期を乗り越えると おいしい新米 が食べれるので楽しみです!



そして私は以前ブログで視能訓練士になるため勉強をしています!と書きました。
来月10月からはいよいよ実習に入るのでいまから緊張しています。
日々の業務では覚えられないことや
わからないことも多々あるので視能訓練士の先輩方からしっかり学んできたいと思います!
実習は12月半ばまであるのでその頃までには知識をたくさん吸収して一回り成長していたいです!!

国家試験は2月末の予定なのであと5か月しかありません!!
仕事と勉強の両立は大変ですが悔いのないようしっかり勉強したいと思います。

次回のブログでは“看護補助”ではなく“視能訓練士”と書けるように頑張ります!!



看護補助:土橋