先週に引き続き…

2016年もあと2ヶ月になり、何かと忙しい時期になってきましたね(>_<)


さて今週の手術も高齢の方の白内障手術や硝子体手術、
眼内レンズ逢着など様々な内容でした。


理事長は「トータル3時間くらいかな。」と言い、手術開始。
有言実行!3時間ですべての手術が終わりました。
理事長の手術スピードは年々早くなっています。
白内障手術は3分、網膜前膜の硝子体手術で10分程度)
手術時間の短縮は侵襲が少なく、何より患者様の精神的苦痛の軽減に繋がります。


実際に、手術終了時に「怖かったけどすぐ終わったね。」
と言われる患者様も多くいらっしゃいます。


しかし、理事長の手術は早いだけではなく、とても器用で創部もきれいです。
今週の手術の中で抜粋して紹介します。



☆網膜前膜を剥ぐ
1.[
2.
3.
4.


☆シリコンオイル抜去後の創部


☆先週のブログでも紹介された方の「ICCE+A-Vit」の「IOL縫着」後の創部


以前、難症例の眼内レンズ縫着時に、「頭の中でデザインするから待って。」
と言われ、縫着部位や結膜の切り方などを考えられている時がありました。
これまでの経験や知識を活かし、構想しながら正確に手術を行っていく‥
芸術に近いものを感じます。


そんな素晴らしい手術の裏では……
スタッフはバタバタです(◎_◎;) 笑
手術の流れを止めないように、スタッフ全員一丸となって手術に臨んでいます (* ̄0 ̄)/
すべての手術が終わり、みんなで掛け合う「お疲れ様でした」の声を聞くと
無事に手術が終わったなと、ほっとします。


これからも色々な事に挑戦される理事長と一緒に、
スタッフ皆で向上していけたらと思います。



看護師:たかこ