田植え

梅雨入りも間近となりました。
毎年、この時期になると私の家の周りでは蛍がたくさん見られます。
すごくきれいで、ついつい捕まえてしまいます。


そんな中、私の嫁ぎ先では来週、田植えが始まります。
5月初めに種もみ・種まきをして、2週目には芽も出てきて、
順調に苗が育っています。


田植えは、田植え機を使っての作業ですが、
隅のほうまでは機械も届かず、隅は手で植えていきます。
その隅の届かないところに苗を植えるのが私の仕事です。
もう2年目になります。


田んぼの中には長靴で入りますが、泥水が重たく、
足が進まなかったり、変な虫に顔や首を刺されたりもするので
すごく抵抗があります。
でも、これも重要な作業なので何とか頑張ります。



また、田んぼには、色々な虫がいます。
私は以前、瞼を刺された経験があります。
瞼を刺された後、ものすごく痒く、眼も開けれないほど腫れました。
毒虫ではなかったので良かったですが、
もともと、瞼は腫れやすい部分ではあります。


刺されたら、まず、腫れを抑えるために、
氷水やアイスノンなどでよく冷やすことです。
それでも気になるようだったら、病院受診をして、
瞼に塗布できる薬を処方してもらいましょう。
きちんと病院で診てもらった方が安心できますね。


今から暑くなり、蚊もちらほら飛んでいますので
虫刺されには十分注意してお過ごしください。


検査:れいほ