寒さの影響??

今日は祝日、文化の日で休診日なのですが、昨日手術した患者さんの診察を行い、先程終了しました。休日出勤してくれたスタッフに感謝です。
昨日は、白内障手術×14件、ルセンティス注射×2件、硝子体手術×3件、計19件の手術を行いました。ちなみに午後2時半くらいから8時くらいまでかかりましたが、こちらも遅くまで残業してくれたスタッフに感謝です。
最近急に気温が下がって寒くなった影響なのか?糖尿病網膜症や網膜静脈閉塞症など網膜血管病変による硝子体出血の患者さんが、先週は多く受診されました。
したがって、今月は硝子体手術を行う機会が増えそうな感じです。
毎年のことなのですが、寒くなると出血を伴った網膜血管病変や網膜剥離の患者さんが増えますので、少し忙しくなります。なぜなんでしょうね??
受診していただいた患者さんに、適切な病期に、最良の医療を提供するには、医師だけの力ではどうにもなりません。
残業や休日出勤して支えてくれるスタッフに感謝したいと思います。