「眼科内視鏡研究会」に行ってきました。

先週末東京で行われた、「眼科内視鏡研究会」に行ってきました。
久しぶりに東京に行ったのですが、人が多いうえに、まだまだ暑くて大変でした。
やはり僕は大都会は苦手な田舎者ですね。

内視鏡を用いた網膜硝子体手術と涙道手術について勉強をしました。
僕は硝子体手術は普通に内視鏡を使用して行ってますので、
技術的な部分の再確認とスモールゲージの内視鏡の開発状況を見てまいりました。
勤務医の時代には耳鼻科の先生と共同で、内視鏡を使用したDCRを鼻内法で結構行ってましたが、涙道手術は最近は勉強不足だったので、
涙道に関する最近の考え方とDSIの最近の手技が非常に勉強になりました。
すでに機材はほぼそろってますので、準備でき次第行ってまいりたいと思います。

先週は特に手術が多くて、トータル50件程のいろいろな手術を行いました。
加えて週末は、3週連続の勉強会で少々バテ気味です・・・