講演会に行ってきました。

今日は午前中の外来をお休みさせていただいて、
第15回 佐賀県商工会議所女性会の合同研修会に、講師として講演に行ってきました。
「眼の健康について」という演題で、約1時間程お話をさせていただきました。

今日の講演では、
まず、主な眼科疾患の病態とその治療法についてということで、 
緑内障、糖尿病網膜症、加齢黄斑変性白内障の4つの疾患についてお話をさせていただきました。
次に、医療法人永世会の紹介とその取り組みについてお話をさせていただきました。
県内の女性企業家の皆様のパワーに圧倒されつつ、無事に講演を終えることができました。
今後も、このような講演の場を通じて眼科に関する啓蒙が行っていければ、
とても有意義なことではないかと思いました。
今回の講演の機会をいただきましたことに対しまして、佐賀県商工会議所女性会の役員並びに会員の皆様にこの場をお借りいたしまして、御礼申し上げます。