★月に一度の大仕事★

そろそろ梅雨の時期ですね…(+_+)
皆様、いかがお過ごしでしょうか?


今年の6月より当院では夏服を着用することになりました!
新しい制服で心機一転です( *´艸`)♪


さて、今回は私の担当する診療報酬請求業務についてお話ししたいと思います。


診療報酬請求業務とは、毎月10日までに前月1カ月間の診療内容をまとめ、
患者様1人につき1枚の診療報酬請求書(レセプト)を作成し、
各関係機関に医療費の請求を行う業務です。


伊万里眼科では毎月約2000件のレセプトを作成し、
それを3人のスタッフで分担してチェックします。


私たちがチェックしたものを最終的に医師に確認して頂き、
変更・訂正した上で総括を行いレセプトを送付します。



このレセプトをチェックする作業がなかなか大変です。
集中しなければ間違いを見落とす恐れがあります。
ただ、1人で黙々とパソコンを見ていると時々とんでもない睡魔に襲われることもあり…
レセプトチェックは自分との戦いです( ゚Д゚)(笑)!


先月は理事長にレセプトチェックをお願いしました。
完璧に準備をして臨んだつもりでしたが…やはりいくつかご指摘を受けました。
まだまだ未熟な自分に反省すると同時に、
より一層努力し知識を増やしていきたいと改めて実感しました!


今月の診療報酬請求業務もあと少しで終わります。
総括が終わるまではなんとなく落ち着かない日々が続くので、
無事に終わることを祈りつつ、あと一息頑張りたいと思います(^O^)!!


●クラーク 山田●