プールの後は…

先日家族と久留米の石橋文化センターで開催されているバラフェアに行って来ました♪
赤、ピンク、黄色など色とりどりのバラが咲いていて、いい香りに包まれてとても癒されました(´艸`*)
バラフェアは毎年5月の初めから、中旬ぐらいまで開催されています。
皆さんもぜひ来年行かれてみてはどうですか?(*´▽`*)


さて、いよいよ来週から6月に入り水泳の季節になりましたね。
学校ではプールの授業がありますが、大人になっても健康やダイエットなどの目的で
プールを利用する機会があると思います。


でも皆さん!!泳いだ後の眼のケアはどうされてますか?
私たちが小学校の頃プールで泳いだ後は水道水で眼を洗うように指導されていた方が多いかと思います。
プールの脇に真上に水が出る洗眼用の蛇口が付いた水道が設置してありましたよね。

しかし、最近のデータによると、この水道水による洗眼はかえって眼に障害を与えてしまう危険が
あるということが分かってきました。
プールの水には塩素消毒剤が混ぜられており、この水は眼球表面の涙の層を傷つけ、
角膜の一番外側に位置する細胞の層である角膜上皮にもダメージを与えます。
また、水道水による洗眼は眼の表面を保護しているムチンという粘膜を洗い流してしまう為、
かえって細菌やウィルスに感染しやすい状態を作り出してしまうとされています。


泳ぐときはゴーグルを装着し、プールの水が眼に入らないようにするのが理想です。
これからの季節、泳ぐ際はゴーグルを装着して思いっきり夏を楽しみましょう(*^▽^*)


☆クラーク☆ MAKI