2015年もあと少し

今年も残すところあと4日となりました。
当院のクリスマスツリーも見納めです。

師走というだけあってこの時期はいつも以上に忙しいことと思います。


疲れた時は質のいい睡眠をとってしっかり体を休めたいですよね。
でも、疲れているのに寝付けない。
そんな時ってありませんか?
寝付きが悪い原因は様々な理由が考えられますが、
特に多いのは


・体内時計が乱れている
・ストレスが多いため自律神経が乱れている


この2つだそうです。
眠れない時っていろいろ考えすぎて
余計に眠れなくなったりすることもありますよね。
でも実は目を閉じて布団に横になっているだけで
身体の8割は回復ができるそうなんです。



特に、目に関しては目を閉じるだけで目が
リラックスして涙が瞳に行き渡ってくれます。
涙には血液と同じ成分が含まれているので、
眼球に養分と水分を与えてくれます。


また光が遮断されることで網膜が休まり、
動かないので目の筋肉が休まります。
目は閉じるだけでとても休まる事が出来るんです。


わたしは寝付きが悪い時はアイマスクを使ってます。
アイマスクをしている姿はちょっと間抜けな感じになりますが、
外の光も気にならなくなるので、よりリラックスできる気がします。


眠れなくても身体は回復できると思うと、
逆にリラックスできて次第に眠気がやってくるかもしれませんね。
夜はしっかり休息をとって忙しい年末を乗り切りましょう!


クラーク:増田