★第一印象★

早くも朝晩に秋の気配を感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?


私はこのお盆に実家の広島へ里帰りし、祖父母と共に1歳となった娘のお誕生日祝いをしました♪
嫌がったり泣くこともなく、元気にお餅を背負ってハイハイしてくれました( *´艸`)☆
(広島では1歳の誕生日にお餅を“背負う”のが風習ですが、九州では“踏む”と聞いています^^)



さて、当院では22日(土)に接遇研修がありました。
福岡にあるフィニッシングスクール インフィニから三浦由加里先生にお越し頂き、
「医療スタッフの接遇マナー」について学びました。


患者様への接遇について様々な講義をして頂きましたが、
中でも私は「第一印象の大切さ」という内容が心に残りました。


第一印象は外見・動作・話し方などで決まるそうですが、その間なんと6〜30秒だそうです( ゚Д゚)!!
そのため、日々の外見・動作・話し方がいかに重要か理解することが出来ました。
私は受付業務をすることもあるので、患者様が最初に関わるスタッフとして
特に気を付けなくてはならないことだと感じました。


患者様に信頼されるスタッフを目指し、これからも気持ちの良い接遇を心掛けます(*^^*)♪
9月・10月にもまた研修があるので、次回はどのようなお話が聞けるのか楽しみです(*´▽`*)


会計 山田^^