夏!甲子園★

猛暑が過ぎ、少し涼しくなったように感じますが、皆様どの様にお過ごしでしょうか?
体調を崩されてはいませんか?


暑い夏!!我が家のブームはもちろん甲子園観戦!!
息子2人が野球をしていることもあって、毎年夏休み恒例になっています。
熱闘甲子園は毎日録画…)
仕事から帰ると、今日の試合結果や試合内容までも次男が解説してくれる日々です。


私も影響を受け、熱闘甲子園を見てから寝るのが日課になっています。(#^^#)
時には1人泣き〜したり…笑。


ヒヤッとしたのが、8月9日の滝川第二VS中越の試合!
滝川第二の攻撃、中越の送球がランナーの目に直撃!(◎_◎;)
その選手はすぐに治療に入りましたが、5日後の試合にはサードコーチャーとして出場する
ガッツを見せてくれました。


眼科には野球をしているお子様が、ボールが目に当たったと受診されるケースがあります。
網膜振盪症から網膜剥離を疑い私達は検査を行いますが、当たったボールがどんな球だったのか…
ライナーだったのか、フライだったのか、自打球だったのか、球との距離が近かったのかなどを
医師は確認をし診療を行います。


網膜に乳白色混濁が起こりボヤけて見えたり、二重に見えたり、場合によっては
黄斑部の変性が起き視力が低下することもあります。


多くのケースは経過観察、数週間の安静で回復するのですが、合併症を引き起こしたり
網膜剥離ということもあり得るので眼科を必ず受診して欲しいと思います。


スポーツをする子どもの親として安静の難しさを痛感しますが、その安静がスポーツ少年達の将来を
左右することにならないように、数週間の安静を守ってもらいたいと感じます。


野球づくしで申し訳ないのですが、最近息子2人と購入した本です。
ちょっと泣けたり、納得させられたり、野球の裏側を知ることの出来る本ですので興味のある方は
是非ご覧ください。


看護師:Misato