自己啓発

読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋…皆様はどんな秋をお過ごしでしょうか?
私はもちろん『食欲の秋』を堪能しています(≧∇≦)
先日子どもが通う保育園で芋掘りがあり、
持って帰ってきた芋をどんな風に調理して食べようか、
ワクワクしながら考えています 笑


数ヶ月前、自己啓発について考える機会があり、
少しでも仕事に役立つ資格を取りたい!
自分が今持っている資格を極めたい!と考え、
秘書検定の2級は既に取得していたので
準1級を受けてみようようと思い立ちました。


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、秘書検定とは正式には
『秘書技能検定試験』といい、秘書に必要とされる
資質・職務知識・一般知識・マナー・接遇・技能について
出題されます。


11月8日に筆記試験、来年1月に面接試験があり、
筆記試験には無事合格することができました。
勉強をすることよりも、毎日の家事や育児に追われながら
“勉強する時間”を作る方が難しかったです。



最近当院では、普段から正しい敬語・日本語を使おうという動きがあり、
今までは患者様に対し『お大事にどうぞ』と言っていましたが、
現在は『どうぞお大事になさってください』と言うようになりました。
毎日のように使っていた言葉を急に正しい日本語に直すのは
とても違和感がありましたが、だいぶ慣れてきました(^_^)
少しずつですが、正しい敬語や日本語を使えるように努力していきたいと思います。


来年1月に秘書検定の面接試験を控えてるので、
体調に気を付けて勉強に励みたいです。
皆様もお身体に気を付けてお過ごしください☆



クラーク まつお