災害に備えて...

つい最近まで桜の花が綺麗に咲いていたかと思うと、

あっという間に葉が生い茂り、新緑豊かな季節になりましたね。


さて、先週14日に熊本で地震が起きました...
ニュースで被害状況を見て、大変驚き胸を痛めました。
これ以上被害が広がらないよう願うばかりです。
この度の地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。


現在も余震が続いていますが、皆さんの防災対策は万全でしょうか?
私は防災グッズを揃えようとした際、ふと普段コンタクトを装用している方は
災害で避難したときどうするんだろう...と思いました。


避難生活がいつまで続くかわからない状態で、
ずっとコンタクトを付け続けることはできません。
でも、持っている眼鏡が度の合わない眼鏡だったら...


ただでさえ思うように過ごせず、不便な避難生活で
更に周りが見えづらいとなると、余計ストレスを感じますよね。


眼科を受診されるコンタクト装用者の中には、度の合っていない眼鏡を
持っていると言われる方が、意外と多くいらっしゃいます。


普段は、コンタクトを装用すれば不自由がなくても、
災害あるいは角膜障害等、思わぬ事態でコンタクトが付けれない場合があります。
そういった時に備えて、きちんと度の合った眼鏡を持っておくことも
万一の備えに繋がるのではないかと思いました。


実は、私もネジが緩んで下を向くと落ちてしまう眼鏡を持っています(^▽^;)
今回の地震をきっかけにさっそく修理に出したいと思います!




看護補助:松本み