春が近づいてきました

3月になって少しずつ温かい日が増えて春らしさを感じられるようになってきましたね。
我が家でも春の花が咲き始めました。
色とりどりのプリムラです。



しかし温かくなってくると気になるのが紫外線!
実は1年のうちでもっとも紫外線を吸収しやすい状態にあるのが、冬から春になるこの時期らしいです。



紫外線対策といえばまず気になってしまうのはお肌ですが、もちろん目にも紫外線は降り注いでいます。
目に紫外線が入った場合、肌と同じように目もダメージを受けます。


長時間強い紫外線を浴びると、白内障黄斑変性症などの病気の原因となることもあるそうです。
また、角膜が炎症を起こして目の痛み、充血といった症状が出ることもあります。


こういった病気を防ぐためにも長時間屋外にいる時は、サングラスや眼鏡など
紫外線カット機能のあるもので目を守る必要があります。



温かくなるにつれて屋外に出る機会も増えてくると思います。
目の健康を保つためにも紫外線には注意が必要ですね。


クラーク:増田