花粉症の季節ですね☆

3月に入り、春の暖かさを少しずつ感じる季節となってきました。

先日、我が家では子供たちがインフルエンザにかかりました。
通っている保育園では大流行だったようです。まだまだ油断大敵ですね。


さてこの時期、心配なのは花粉症ですね。
この時期になると毎年多くの患者様が目の痒みなどの花粉症の症状で来院されます。
目の痒み、充血、流涙などとても辛そうです。


そんな花粉症の症状がある患者様には点眼薬や点鼻薬などが処方されます。
そして、薬物以外の対処法としては、花粉予防用のマスクやゴーグルなど
様々な商品が出ており、試された方は多いのではないでしょうか。


しかし、花粉予防用のゴーグル以外でも、皆様が普段使用している眼鏡でも、
目に入る花粉量を減らす効果もあるそうですよ!

さあ、春は行楽シーズンでもあります。
花粉症対策はとても大変ですが、いろんなグッズなどの手を借り、
快適に過ごせるよう、乗り切りましょう!!


看護師 土井