猫ブーム到来?

朝夕の冷え込みもまだ厳しい昨今ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今世の中は空前の猫ブームです(≧▽≦)
最近テレビや雑誌などでも猫特集が多く、猫を飼う人が増えているようです。
実は私も猫を飼っていて、毎日癒されています(´艸`*)




そこで、猫はいったいどのぐらい視力があるのか気になり、
ちょっと調べてみました!!


猫の視力はなんと「人間の10分の1位」しかなく、
人間にあてはめると、0.1〜0.3ぐらいだそうです。


この為、猫は近くの物はピントが合わせづらく、
2〜6mぐらい先の物が一番よく見えるようです。
しかしこれは、じっと止まっているものを見る時の視力。


猫の目は動いているものの方が、よく見える構造になっています。
認識するのに必要な光の量が人間の7分の1程度でよいなど、
夜に小動物を上手に捕まえられる理由は瞳にあるようです。


さらに、猫は色もほとんど識別することができません。
中でも赤い色はすべて緑色、オレンジ色は黄色に見えているそうです。


これは、夜に獲物を獲ることが多かった猫にとって
獲物の色を見る必要性がなかったためだと言われています。
私は今まで猫は視力が良いと思っていたので、
意外に視力はあまり良くなく、見えやすい距離や識別できる色が
限られていることを知り、猫に対する接し方が少し変わりました。


最後に、私が飼っている猫を紹介させてください( *´艸`)

生後7ヶ月のオス猫で名前は「ハチ」です。
性格はとてもやんちゃで家の中を駆け回って大変ですが、
その行動やしぐさがかわいくて何でも許してしまいます(笑)
皆さんもぜひ猫ブームにのってみてはいかがでしょうか( *´艸`)?


受付:MAKI