誕生日

先日、息子の4歳の誕生日でした。
大好きなものを沢山用意して、家族みんなでお祝いしました。

最近の誕生ケーキは私たちの小さい頃と違い、キャラクターを
描いてくれたりとすごいですね。


 
ずっと欲しがっていた戦隊もののおもちゃがプレゼントだったので息子も大喜びで、
すぐに開けて遊んでいました。
4歳になったので少しはお利口さんになってくれればいいのですが・・・(>_<)
 

私みたいに小さいお子さんをお持ちの方は、検診などでご自宅で初めて視力検査をされる事があると思います。


息子も、この前三歳半健診の時に視力検査をしたのですが、なかなか真面目にやってくれなくて大変でした(+o+)
子供の集中できる時間は短いので、黒の輪っかをドーナツに見立てて
ありさんがかじったみたいなんだけど、どこを食べたのかな?」などと言ってみたり
「これだけやったら終わりだよ!!」と声を掛けて、集中できそうな時間だけで検査を終わらせてしまいます。
終わりが分かると頑張れる子も多いです。


また、検査が上手に出来たらきちんと誉める事が大切で、
難しそうにしていても「間違ってもいいよ!」と声をかけて答える事自体を止めてしまわないように
気を付けるといいそうです。


お子さんの視力検査は上手くいかない事が多いと思いますので参考にされてみて下さい。      


受付:一ノ瀬