いよいよシーズン到来??

昨日の夜から今年一番の冷え込みでとっても寒いですね。
今週は、計51件の手術を行いました。
ほとんどが白内障手術なのですが、今週からは網膜硝子体手術が大変なことになってます!今週来週の硝子体手術の予定手術だけで、15件予定していたのですが、今週2例の網膜剥離の患者さんが来院され、計17件の網膜硝子体手術を行うことになってしましました。まさに野戦病院状態です!!
例年ですが、寒くなると網膜剥離の患者さん増えるという、いわゆる「都市伝説」的なことが眼科の中でもあるのですが、昨日は18:30から網膜剥離の患者さんの手術を2件行い、22:00まで手術してました(遅くまで付き合ってくれた、院長・麻酔科の先生・スタッフのみんな本当にありがとうございました。)。
1例目は、30代の患者さんの全身麻酔下での網膜復位術、
2例目は、70代の患者さんの局所麻酔下での硝子体手術&水晶体再建術でした。
今朝診察し、2名の患者さんともに網膜は復位し、経過は良好でした。
さあこれから網膜剥離のシーズンとなるかどうか?ドキドキの外来です。